自分で作った音源を自分で変な舞を踊りながらノリノリで聴いてる時間は本当に楽しい時間なので僕は音楽が好きです。

各お札の種類毎の札束でクラッシュシンバルをロールしてる音源録りたい

>BT
ぼく制作途中でボツにしたりするから制作途中とか怖くてあげられない笑

遊んでるだけの動画はたまにアップするけどw

Kanoe boosted

制作途中の私的な音源を人に聴かせるのはよくない気がしてきた。いろいろ言われて疲れてしまう。「すごくいい」と言った後に「でもそこはああした方が」が続くことが多くて。的を射た指摘はありがたいけど、そう思えないことも少なくなくて、そこで自己主張したり、分からなくなったり。完成間近の段階で周囲から揺さぶられることが多い。

今やバンドリとかいろんなとこでカバーされたりしてる「アスノヨゾラ哨戒班」なんて原曲もろ打ち込みの割とチープな音だけど良い曲だしなぁ…なんなら右手コード左手メロディでピアノで弾いても良い曲はいい曲なんだよな…

soundflower、DAWの画面録画の時とかワンチャン配信する時くらいしか使わないなぁ…
それ以外は直でオーディオI/Fだわ…

なんか以前instagram用のマスタリングで低域を外すことを語ってたエンジニアの取材記事を思い出した。
phileweb.com/interview/article

学校の音楽の先生になったら、学校の備品の楽器でサンプリングし放題なのでは…🤔

多分僕のミックスってドラムの金物系が少し出過ぎな傾向あると思うんだけど、多分吹奏楽時代に真後ろにドラムとかシンバルとかあって、ロールの盛り上がり感とか単に存在感が好きだったからかもしれないなって。
後、マーチング系のスネアのあの大きく鋭い音とか好きだからワンショットとかは結構大きくほしかったり...

だから、アニソンとかポップスで金物系が小さいと少しモヤモヤ感あるんよな...

打ち込みの時にキーボードのトランスポーズ機能を部分部分で切り替えるの大変そう...(小並感)

個人的に最近のアニソンとかでありまくりな基音を削りすぎなボーカルあんまり好きじゃないんだよな...

基音じゃないのかなぁ...イヤホンだとこもるから他の楽器に補完される分まだいいんだけどスピーカーとか解像度いいやつで聴くとちょっと聴いてて喉が苦しくなるんだよなぁ...(完全に好みだけど)

たしかにスピーカーから出すと結構リアルなサックスが流れてました!ほんと部屋の中で誰か吹いとるやん的な感じで面白かったです。

贅沢を言うなら声をもっと大きめで録れたらなぁと思います…でもイヤホンだとそこまで音量差は気にならないです。(小声)

そういやこないだ初めてYuumaさんのインスタライブ見他のですが、スピーカーで聴いてるとサックス一本の音が部屋の中で鳴ってる感覚が、スタジオで吹いてる?からか変な反響もなかったので音楽室で楽器持ってる人と会話してる感があってなかなか面白かったなって思っていました。

なんかTwitterの広告で見つけた saxmonica とかいうサックスライクな音が出る楽器、思った以上にサックスだった…
youtu.be/WMFhtstvg7I

ビープ音がカウントインなの草

書き出しの時にたまにスネアの音がポシャるなぁって思ったらなんかスネアが該当部分で二重に打ち込まれてた…

割とメロディ作るときには2オクターブ分とちょっとを必要とすることが多かったりするので3オクターブ分あるとどのキーでもそれが確保できていいと思います。

むしろBUMPってファンの間でも演奏はそんなにうまくなかったことで有名だったって友達のBUNPファンが行ってた記憶あります(今は知らないけど)

Kanoe boosted

ああ、ロックギターの場合は歪みの影響もあるかもね。歪んでいると三度和音ってきれいに出ないもの。六度和音なんてもっと出ない。奇数倍音が沢山出ていればそれは当然で、じゃあ、パワーコードで…ってなるよね。>bt

確かにパワーコードでええやんみたいな世界だったなぁ…(大学入って初めてパワーコード知った勢)
実際便利よパワーコード…あとエレキに関してはほんとにODとかの歪みの効果がすごい…
歪みってすげぇって思ったのも大学でギター触れてからですわ…

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